シルバーフェリーで渡道に挑戦...!

皆さんは北海道へ行くとき何を使いますか?

首都圏から北海道に向かうとき、皆さんはどんな交通機関を利用されるでしょうか。普通であれば飛行機を利用することが多いですね。函館であれば新幹線で行くという方もいらっしゃるかもしれません。(便利になりましたよね...)

私の北海道旅といえばかつで青森と札幌を結んでいた「急行はまなす」です。

f:id:tontoko_ton:20211023144956j:plain

微妙な写真しかありませんでした...

このはまなすも2016年を以て運行終了となってしまいました。

そんな私が今回利用するのは「船」です。初の船旅ということもあり、出発時にはわくわくと船酔いへの不安でいっぱいでした。

船旅の始まり~の前に

今回利用するのは八戸(22:00発)→苫小牧(6:00着)のシルバーフェリーです。八戸までは相変わらずのローカル線を北上です。横浜を6時過ぎに出発し、八戸に到着するのは20時過ぎです。途中仙台でお昼休憩をはさみつつ、

f:id:tontoko_ton:20211023142000j:plain

景色を見たり本を読んだりしながら時間を潰します。無事予定通り港への最寄り駅である本八戸駅に到着。

f:id:tontoko_ton:20211023142020j:plain

ここから直行バスで港まで向かいます。予約の注意事項には乗船60分前までに来るよう書いてありますが、直行バスの港到着は21時05分。あれ、もう遅れているけど…。念のため事前に確認したら全然問題ないみたいです。チケットカウンターで発券し、ついに乗船です。

やはり船酔いとの闘いに

出港の40分くらい前までには自室に到着。私が今回利用させていただいたのは「2等寝台A(二名一室)」です。繁忙期は相部屋になることがあるようですが、閑散期で人が少ないときは一人一室になるようです。気になる人は事前に確認しておくといいと思います。部屋の様子はこんな感じ。

f:id:tontoko_ton:20211023142544j:plain

写真だとわかりにくいですね...

決して広くはありませんが一人で利用するなら十分な広さです。部屋に荷物を置いたら早速大浴場へ。タオルを忘れていたので売店でフェイスタオルとバスタオルを購入しました。荷物に余裕があるなら事前に用意しておいたほうがいいですね。大浴場は展望大浴場となっており、明るい時間であれば海を眺めながらゆっくりと入れます。船から見る景色はこんな感じです。

f:id:tontoko_ton:20211023142708j:plain

夜ごはんを食べてごろごろしていると少し船酔いが...。初めての船旅だったのでウロウロしたい気持ちもありましたが諦めて就寝しました。

ついに渡道...!

目が覚めると5時前です。到着は6時なのでちょうど良い時間に目覚めました。下船の支度をして到着を待ちます。モソモソと支度をしているとすぐに下船の時間に。やっぱり北海道は首都圏はもちろんですが、青森に比べても寒いですね。下船後はじめて自分の乗ってきた船を見ました。

f:id:tontoko_ton:20211023143929j:plain

私が思ったより全然大きくて驚きました。レストランや大浴場もついているから当たり前か。ここからバスに20分ほど乗車し、苫小牧駅へ。初めての船旅はこれにて終了です。

余談

下船後、ぷらぷらと観光をしながらお昼はスープカレー店34さんへジャンギカレーを食べに行きました。

f:id:tontoko_ton:20211023150224j:plain

ザンギってカレーに入れるものなのですね。北海道の友人に聞いたら普通と言っていました。みなさんにとっても当たり前のことなのでしょうか。