青春18きっぷ一人旅の記録(横浜→名古屋→松本)_DAY1/3

8月某日、久々の有給休暇をもらい・・・。

仕事も一段落し、久々の有給休暇をもらったので、居ても立ってもいられず小旅行へ…

本日のスタートは横浜駅東海道線で西へ西へと向かいます。当日は土曜日、しかも早朝にも関わらず結構人がいました。

f:id:tontoko_ton:20210912143031j:plain

5:28分発の小田原行きに乗車しました。グリーン車に乗ったのですが、Youtuberらしき人が前に!最近はいろいろなところで撮影している姿を見かけるようになりましたね。

小田原、沼津と乗り換え、沼津からはホームライナーで静岡へ。

 

静岡地区はロングシート車ばかりなので助かります。

その後静岡、浜松と乗り換え目的地の名古屋に到着。

f:id:tontoko_ton:20210912144316j:plain



これが有名な名古屋駅ホームのきしめん屋ですね。いつか食べてみたいと思いつつ、お目当てへ。

念願の台湾ラーメン

名古屋は食文化がとても栄えていますよね。手羽先・味噌カツあんかけスパゲティなどなど。あげたらきりがありません。そんな中、私が最も食べたかったのは台湾ラーメンです。中でも味仙の台湾ラーメンはとても有名ですよね。

f:id:tontoko_ton:20210912143231j:plain

体の中から痺れるような辛さでしたがなんとか完食。汗がしばらく止まりませんでした。辛いのが苦手な人は要注意ですね。

愛知と言ったら歴史好きにはたまらない?

昼食の後は徳川美術館に。

f:id:tontoko_ton:20210912144941j:plain

f:id:tontoko_ton:20210912144930j:plain




徳川家康に始まり、慶喜までの様々な美術品が盛りだくさんでした。テレビや教科書で見た絵や品物がたくさん。特に三方ヶ原の戦いで敗れた家康を描いた「顰(しかみ)像」は乗り越えた安堵感と怒りの表情がなんともいえない作品ですね。

 

夜もいきたいお店があったのですが、このご時世でもあり断念。次回のリベンジを胸にホテルでの宴に切り替えました。今日は朝が早かったこともあり早めの就寝。名古屋を満喫した一日でした。

(2日目へ続く)