青春18きっぷ一人旅の記録(横浜→名古屋→松本)_DAY2/3

名古屋から松本に。

本日のスタートは名古屋駅から。(1日目はこちら

今日の目的地は奈良井宿です。中央本線を乗り継ぎ、3時間ほどで到着の予定です。その前に名古屋といえばモーニングが有名ですよね。駅の地下街にある喫茶店小倉トーストとコーヒーを…

f:id:tontoko_ton:20210912145553j:plain

f:id:tontoko_ton:20210912145617j:plain

朝からハイカロリーすぎでしょうか。

中央本線を乗り継ぐとハプニングが発生も、無事奈良井に到着。

10時24分の名古屋発中津川行の快速に乗車。時間通り中津川についたと思ったら…。なんと先日の大雨の影響で南木曽ー上松間が運休に!

f:id:tontoko_ton:20211016161052j:plain

被災された方の生活も早く元通りになるといいのですが…

南木曽からはバス代行、上松からは臨時列車を乗り継ぎ無事奈良井に到着。

f:id:tontoko_ton:20211016161345j:plain

f:id:tontoko_ton:20211016161548j:plain

奈良井宿中山道の宿場町として古くから栄えたところです。中山道の宿場町(板橋ー守山)のちょうど真ん中に位置し、木曽11宿の中では最も標高の高い宿場町です。名産品としては漆器が有名のようです。また、奈良井宿は1kmにも渡る街並みを持ち、日本の宿場町の中で最長と言われています。歩いているだけでタイムスリップした感覚になりますね。昔ながらの民宿も多くあり、宿泊もできます。

 

本日の宿泊地である松本まで

奈良井からは再び中央線に乗り、本日の宿泊地である松本へ。信州と言えばやはりお蕎麦ということで、夜は駅前の蕎麦屋さんに。

f:id:tontoko_ton:20211016161840j:plain

普段一人で外食するときはラーメンばかり食べてしまう私ですが、たまにはお蕎麦もおいしいですね。今日もたくさん歩いたので気が付けば寝てしまいました。明日は最終日。家に帰る前日がなぜか寂しくなってしまうのは何故なのでしょうか。

(3日目へ続く)