青春18きっぷ一人旅の記録(横浜→名古屋→松本)_DAY3/3

松本からのんびり帰宅・・・(2日目はこちら

昨日は早めの就寝ということもあり、朝早く起床しました。目覚ましをかけなくても早く目覚めてしまうということは...( ;;)

チェックアウトまでまだまだ時間があったので朝食を取りにホテル近くの喫茶店まで。

f:id:tontoko_ton:20211017130217j:plain

朝は珈琲美学アベさんでいただきます。調べてみると松本もモーニングをいただける喫茶店が多いようですが、アベさんはその中でも有名店ということもあり、開店直後には満席近くまで埋まっていました。

実は初めての松本観光です

一人旅を始めてから10年くらい経ちますが実は松本を観光するのは初めてです。ホテルをチェックアウトし、とりあえず松本城に行きます。

松本城...!

f:id:tontoko_ton:20211017130424j:plain

駅から徒歩15分くらい歩いて松本城に到着です。外観も立派です。どうやら、日本に残っている天守は12ヶ所あるようですが、その中でも5層の天守を持つのは、姫路城とここ松本城だけのようです。とても貴重なお城なのですね。中はとにかく階段がとても急です。運動不足の人は少し大変かも...?

天守の最上階からは松本城下やアルプスの山々が拓けて見えます。

f:id:tontoko_ton:20211017130657j:plain

結局ラーメン…

松本城の散策が終わり気が付けばお昼前になっています。お昼はおきな堂さんに...!

f:id:tontoko_ton:20211017130749j:plain

と意気込んでいたのですが、実はあまり時間もなかったのでラーメンに。

松本の有名店、佐蔵さんに行きました。結局たどり着くのはラーメンなのですね。

f:id:tontoko_ton:20211017130842j:plain

松本からのんびりと帰宅です。

松本を12時32分に出発する予定が時間を42分と勘違いし、次の列車は14時17分に...。これも旅の楽しみの一つなのでしょうか。無事次の列車に乗り帰宅します。が、なんと最寄り駅まですべてオールロングシート...。5年前くらいに乗ったときはまだまだボックス席の列車が多かった気がしますが、置き換えが進んでいるのですかね。5時間ほどで無事最寄りに到着。旅情を感じるならボックス席がいいな...と感じたこの頃でした。